小径自転車(折りたたみ自転車・ミニベロ)カスタマイズ・改造・ドレスアップ
①専用工具無し 調 整なし
シートポスト交換

用意するもの
シートポスト

必要工具
13mmか14mmのスパナ
もしくは5mmか6mmの六角レンチ

シートポストとはサドルが取り付けられた棒状の部品です。
太さがいろいろありますが、ママチャリについては25.4mmがほとんどです。折りたたみ自転車にもこのサイズは良く使われていますが、これより太い物も 多いです。購入の際はサイズに注意して下さい。


☆とんでもなく長くて太いポストも存在します。ここまでいくと専用品しか適合しないので、折りたたみ自転車をたくさん扱う自転車屋さんなどに訊いてみると良いです。

まずフレーム側の、シートポストを固定しているクランプ部分を緩めて、サドルごとシートポストを引き抜きます。
ヤグラと呼ばれる左右にナットが付いた部品を介してサドルが取り付けられている場合には、ヤグラのナットを外してし分解してしまえばサドルが外れます。
シートポストに直接サドルが取り付けられているスポーツタイプの場合、固定ボルトを目いっぱい緩め、サドルのレールを挟んでいる部品の上側の方を90度回 転させてしまうと、簡単にサドルは外せます。

新しいシートポストにサドルをセットします。サドル角度を前下がりや後下がりにする方も居ますが、基本的にはまっすぐ取り付けて下さい。

●グリスアップ:固定ボルトのネジ山部分に少量のグリスを塗って下さい。

固定ボルトを締めて固定したら終了です。


inserted by FC2 system