小径自転車(折りたたみ自転車・ミニベロ)カスタマイズ・改造・ドレスアップ
①専用工具無し 調 整なし
シートクランプ交換

用意するもの
シートクランプ

必要工具
特に無し

折りたたみ自転車の多くは、折りたたみの工程の中にサドルの上げ下げが含まれていたりします。その度にシートポストのロックを解除するのですが、ここの固 定具(シートクランプ)のレバーがネジ式のグルグル回すタイプだと時間が掛かります。
ここをクイックレバーという一瞬で開閉出来るタイプのレバーに交換すると時間短縮にもなり便利です。
まずは古いレバーをグルグルと回して緩め、完全に取り外してしまいます。空いた穴にこれから交換するクイックレバーの片側を外して差し込み、差し込んだ後 元に戻せば取り付け完了です。工具無しで簡単です。


☆グルグル回すタイプの元のレバーを外して、クイックレバーに交換したところです。

注意点としては、以前よりも固定力が少し弱まるので、レバーの反対側の部分を回して、若干キツめ(レバーを締める際に、最後グッと力が必要なぐらい)にし ておくと良いです。見た目もすっきりします。
注意点としては、購入時にレバー単体で売られているものを選ぶようにして下さい。クランプ一体型のタイプはそのまま使用出来ません。
元々クイックレバー式の自転車もありますが、多くはクイックレバーとクランプが一体型になっています。交換の際はクランプの内径が同じ物を選んで下さい。 元々付いている物は上に引っ張れば抜けますので、購入時に確認用に持って行くのも良いかもしれません。


☆色や形もいろいろ発売されています。自転車の形状は様々ですので、自分の愛車に付くかどうか、サイズなどを確認した上で購入すると良いです。

inserted by FC2 system