小径自転車(折りたたみ自転車・ミニベロ)カスタマイズ・改造・ドレスアップ
①専用工具無し 調 整なし
ペダル交換

用意するもの
ペダル

必要工具
15mmスパナ(ペダルレンチがあれば楽)
まれに六角レンチで着脱するものもあります。

自転車のペダルは、左右のクランクアームという部品にねじで取り付けられています。サイズ15mmのスパナで取り外しが出来ます。

☆写真の黄色い矢印の箇所にスパナ(ペダルレンチ)を入れて外します。自転車によってはここの隙間が狭くて、工具が入り難い場合もあります。

ペダルの根元に工具がピタリと合う平らな面があるので、すぐに分かると思います。
注意点は左側のペダルのネジが逆ネジになっていることです。
(ここで言う左側とは、自転車に乗った状態での左側で、簡単に言えば左足が乗っかる方という意味です)
普通のネジは反時計まわりでゆるみますが、逆ネジの場合は時計まわりでゆるみます。かなりがっちり締められていますので力が必要な作業です。
新しいペダルは外した時と逆の手順で、力を込めてしっかり取り付けます。

●グリスアップ:ペダルのネジ山部分に薄くグリスを添付して下さい。

ペダルのネジ部分にL(左)、R(右)というように刻印がされていますので、左右 を間違えないようにして下さい。

inserted by FC2 system